堂本剛が奈良薬師寺ライブ、4000人酔った

 Kinki Kidsの堂本剛(31)が10日、地元・奈良の世界遺産、薬師寺でコンサートを行った。昨年に続き2度目となるステージには約4000人のファンが駆けつけた。

 太陽がゆっくり沈む中、朱色の大講堂をバックに登場した堂本は、中に鎮座する薬師如来に深々と一礼。「東京で仕事してきて、どうしようもなく苦しくなった時、救ってくれたのが奈良の空でした」と神妙に語った。「今日は地元の空の下で何にしばられることなく、1曲1曲皆さんにささげたい」とあいさつ。故郷を思って作ったバラード「空~美しい我の空」でオープニングを飾り、母と桜がテーマの「ソメイヨシノ」「春涙」など全10曲を歌った。

 堂本は一昨年4月から「奈良市特別大使」を務めており、この日のステージでも「海外で仕事をしたり、東京で毎日過ごしていると、奈良ってどれだけ僕を救ってくれてるんだろう? って思います」としみじみ語った。「1人で奈良を散歩してて、みんなは田舎、田舎って言うけど何もないことがホントに素晴らしい。奈良の偉大さを伝えたい」と地元愛を爆発させた。

 ステージの最後は、大講堂の壁を巨大スクリーンに見立て、奈良のシカなど自分が撮影した映像を流した。遷都1300年の奈良にふさわしい雄大な舞台を締めくくった。【土谷美樹】

堂本剛「景色に救われた」今年も世界遺産ライブ

 KinKi Kidsの堂本剛(31)が10日、故郷の奈良県内にある世界遺産の薬師寺で2年連続となるソロ・ライブを行った。

 大講堂の重要文化財、弥勒(みろく)三尊像の前で10曲を熱唱。「薬師寺さんにようこそ。地元の空の下、ありのままの自分の心で1曲1曲皆さんにささげます」とあいさつした。平城京跡の空をイメージして作った「空~美しい我の空」や、毎年吉野などへ一緒に桜を見に行く母親の姿を見て作った「ソメイヨシノ」なども披露。「僕がつらくなって心が破裂しそうなとき、奈良の景色に救われた」と語った。9日からの2日間で計約8000人が集まった。

堂本剛、薬師寺ライブ!8000人動員

 「KinKi Kids」の堂本剛(31)が10日、出身地の奈良にある世界遺産、薬師寺でライブを行った。昨年に続き2度目。9日と2日間で計8000人を動員した。「空~美しい我の空」で歌っている“空”を見上げる場所は平城京跡と明かし「奈良の空の下で、勇気がわいて、愛があふれて、東京へ戻ったことを思い出します」。故郷の空の下、全10曲を熱唱した。

arrow
arrow
    全站熱搜

    princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()