飛び出すSMAP!
今年の夏は3Dメガネで最接近

 SMAPの中居正広(33)、木村拓哉(33)、稲垣吾郎(32)、草なぎ剛(32)、香取慎吾(29)が26日、東京・曙橋のアプローズスクエア東京で、この日1年ぶりに発売された、17枚目の2枚組みオリジナルアルバム「Pop Up! SMAP」と、同アルバムを引っ提げた全国ツアーへの意気込みを語った。

 「Pop UP!」は「飛び出す」や「突き抜ける」の意味。アルバムの初回盤には、3Dメガネが封入されており、ジャケットの文字が飛び出す仕組みになっている。30日の札幌ドームからスタートするツアーのタイトルも「飛びます! トビだす! とびスマ?TOUR」に決まった。

 アルバムの1枚目には、昨年の大ヒットシングル「Triangle」や、今年の第1弾シングル「Dear WOMAN」など12曲を収録。2枚目は、倖田來未(23)のコーラスが入った香取の「Everybody」、草なぎが韓国語訳を加えてアレンジした、沢田研二のカバー曲「TOKIO」など、メンバー5人のソロ曲で構成されている。

 今年はデビュー15周年。中居は「昔の曲だと、歌っていても好きじゃない曲があって(CDを聴いても)飛ばしていたんですが、今回はそれがない!!」と笑わせる一方、ライブについては「遠くにいるお客さんが、(自分たちを)近くに感じられるようなものを考えています。アルバムに連動する内容も組み込まれているので、今までにない、見応えのあるライブになりますよ!!」とほくそ笑んだ。

 関係者の話を総合すると、何らかの装置を使い、メンバーを立体的に見せる演出が予想される。草なぎは「お客さんに負けないパワーで、1年に1度のアツい夏を過ごしたい。もう抑えきれない!!」と声を弾ませた。

 ツアーは、8月30、31日のナゴヤドームなど、全国6都市8会場で21公演を行い、103万人を動員する。 (江川悠)
============================================================================================

SMAP自信のアルバム完成!全国ツアーに“飛び出し”ます

SMAPが26日、都内で会見し、同日発売のニューアルバム「Pop Up!SMAP」と30日スタートの全国ツアーについて意気込みを語った。香取慎吾(29)と倖田來未(23)とのデュエットナンバーのほか、メンバーそれぞれがさまざまなアーティストと“夢のコラボ”を披露するなど興味深い作品に。その新作を引っさげてのツアー。「全国各地にSMAPが“飛び出します”」(香取)と今年も熱い夏を約束した。

17枚目となる新作は2枚組アルバム。夏らしいポップな曲やバラード、ラップなどお得感たっぷりの内容。ディスク2ではメンバー5人のカラーを出し、各アーティストとの“コラボ曲”を収録しており、こちらも注目だ。

例えば、木村拓哉(33)は自らオファーしたという書籍「東京タワー」のリリー・フランキー氏が作詞(作詞名・Elvis Woodstock)した曲に挑戦。草なぎ剛(31)は沢田研二の「TOKIO」をカバーし、草なぎ自身の韓国語訳に韓国の男性ダンスグループ、SHINHWAのエリックがラップで参加。香取はMONKEY MAJIKが手掛けた曲を幸田とデュエットするなど、いずれも話題性十分。

新アルバムについて中居正広(33)は「昔は(SMAPのCDを聴いていて)、飛ばす曲がありましたけど、今回は飛ばす曲がない」と笑わせつつ自信作であることをPR。草なぎも「最高のアルバム」と自負した。

そんな興味深いアルバムを引っさげての今年のツアーのタイトルは「Pop Up!SMAP-飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR-」。中居は「遠くにいるスタンドのお客さんも近くに感じられることを考えています」と“目玉演出”をチラリ。アルバム(初回盤)には「Pop Up(飛び出す)」にひっかけて「3Dメガネ」が付いており、これに関連しているのかも。

今年も歌に踊りにパワー全開のステージが期待される。木村は「この時期(ツアー中)しか踊っていないんで全く違う筋力が必要になる。要所要所に出てくる痛みを実感すると夏だなって」と、全身全霊のステージで魅せる意気込みだ。

一方、もしSMAPを“飛び出す”としたらの質問に香取は「ハロプロでフットサルやりたい(笑)。あとはKAT-TUNとか」といえば、中居は「巨人に入る」。草なぎが熟考中、他のメンバーからは「SHINWHAだろう」の声がかかったが、「やっぱりSMAPがいいです」と話した。稲垣吾朗(32)は「ワイナリーを経営したい」。木村は「想像つかないけど洋服とか何かモノをつくっていると思う。SMAPを外からとらえてみたい」と個性豊かに答えていた。

★103万人を動員予定ツアー、初の新潟公演も

今年のツアーは、今月30日の札幌ドームから10月9日の東京ドームまで、全国7都市8会場21公演行い、103万人を動員予定。特に日産スタジアム、国立競技場、東京ドームと、首都圏のスタジアム・ドーム規模での3会場8公演は日本人アーティストで史上最多公演数となり、この8公演で48万人以上を動員する。また、昨年メンバーが熱望していたにもかかわらず、スケジュール調整がつかず実現しなかった新潟中越地震後、初の新潟公演も実現した。

★渋谷で3DのSMAPに会える!

発売当日の26日、東京・渋谷では“大プロモーション”が展開された。渋谷パルコ公演通りの入り口には、幅4メートル、高さ2.4メートルの巨大な3Dメガネが登場、街行く人の関心を引いた。オブジェの内側では3Dパネル展が実施され、メンバーの3D写真を見ることができるように。また、渋谷・宇田川町のZERO GATEの地下1階「ラ・ファブリック」には1日限定の「Pop Up!Cafe」がオープン。オリジナルコースター、テーブルマットで店内一色がPop Up!一色に染まった。
===========================================================================================
SMAP“3Dツアー”発表
SMAPが26日、約100万人を動員する全国ツアー(30日から)を前に都内で会見した。中居正広(33)は「これまで日本のアーティストがやってないことをやります」と宣言。東京・国立競技場など、すべて数万人収容の巨大会場となるため「ステージから遠い席の人にもSMAPを目の前に感じてもらえる装置を考えている」と明かした。  ツアー名は「Pop Up!SMAP 飛びます!トビだす!とびスマ?ツアー」。26日発売のアルバム「Pop Up!SMAP」初回盤には「3Dメガネ」が封入され、ブックレットにはメンバーの3D写真を掲載。同メガネがライブ会場で必要になることはないが、最新技術を駆使した「飛び出す」(香取慎吾)演出が準備されているようだ。

 木村拓哉(33)は「ツアー名には僕らの名前が入ってるけど、後ろには支えてくれるスタッフが大勢いる。メンバーが団結しないと失礼」と10月9日の最終日まで全力疾走する覚悟だ。アルバムは木村がリリー・フランキー氏に作詞を依頼した楽曲や、香取と倖田來未(23)のデュエットなど多彩な内容。26日には、発売を記念して東京・渋谷に3Dメガネのオブジェが出現し、1日限定でカフェもオープンした。

[ 2006年07月27日付 紙面記事 ]
============================================================================================
飛び出すSMAP!前代未聞3Dライブ!?…30日から全国ツアー

人気グループSMAPが、30日に開幕する全国ツアー(8会場、21公演)で、メンバーが立体的に浮き出る「3Dライブ」を披露することが26日、分かった。新アルバム「Pop Up! SMAP」の発売日となったこの日、都内で5人が取材に応じ「客席の遠いお客さんが、僕らを近くに感じられるような演出を考えています」と自信をみせた。詳細は本番までのお楽しみだが、3Dメガネなどを使用した前代未聞の演出が予想される。

 30日に札幌ドームでベールを脱ぐツアー内容について、中居正広(33)は「遠いお客さんも近くに感じられるライブを考えています。成功したらハンパじゃないよ」と自信を見せた。

 “答え”は明かさなかったが、ヒントはある。ツアータイトルはズバリ「飛びます! トビだす! とびスマ?ツアー」。新アルバムの「Pop Up! SMAP」は「飛び出す」の意味。初回限定盤には3Dメガネが付録され、ブックレットが浮き出て見える仕掛け。ツアーも、5人が“飛び出す”立体ライブになる模様で、3Dメガネの装着などが予想される。

 03年は横浜国際競技場(現日産スタジアム)などサッカースタジアムを中心にしたツアーを敢行。昨年は単独アーティスト初の国立競技場公演を行った。会場が大きくなるにつれ、観客との距離を縮める案を巡らせてきた5人。メンバーを浮き上がらせる方法は、スクリーンを加工した立体映像などが考えられる。また、後方まで伸びたステージ構成も検討されている。草ナギ剛(32)の「手の届く位置にいけるライブにしたい」との言葉どおり、ファンを第一に考えた前代未聞にして究極の試みと言えそうだ。

 超多忙なスケジュールを縫ってのアルバム収録。ツアーリハーサルも佳境に入った。「アルバム、ツアーとくるとSMAPなんだ、と実感します」と香取慎吾(29)。木村拓哉(33)は「完成したアルバムは、会場の人に提案して本当のゴールになる。ステージ上で『完成』の次にくる言葉を体感したい」と力を込めた。

 国立競技場、5大ドームなど8会場21公演で103万人を動員。「自分ら、この時期しか踊らないから全く違う筋肉が必要になる。(体に)痛みを感じると夏だなと思う」と木村。SMAPの“熱い”夏が今年も幕を開ける。

(2006年7月27日06時05分  スポーツ報知)=============================================================================================

3Dメガネで「飛び出すSMAP

 SMAPが前代未聞の「飛び出すステージ」に挑戦する。30日にスタートする全国ツアーで、客席最後方でもメンバーを間近に見ることができる仕掛けを用意していることが26日、分かった。この日発売した新アルバム「Pop Up! SMAP」になぜか立体写真を楽しめる3Dメガネを封入。3Dにこだわったキャンペーンを都内で行っており、公演でも3Dシステムを使った演出を計画しているようだ。

 メンバーはこの日、都内で取材に応じ、サプライズ演出の一端を明かした。中居正広(33)は「ほかのアーティストのみなさんがやっていないことに挑戦します。アルバムと連動した仕掛けを考えています」。草なぎ剛(32)は「飛び出していく感じ」とイメージを説明した。詳細は公演当日まで明かさない方針だが、立体映像を楽しめる3Dシステムを使った演出になることは間違いないようだ。

 中居が言う「連動」とは新アルバムの特典になっている3Dメガネを指す。ツアータイトルも3D演出を裏付けるかのように「Pop Up! SMAP 飛びます! トビだす! とびスマ? TOUR」と命名。アルバム名「Pop Up」も「飛び出す」の意味で、開くと立体的に飛び出す絵本を指すこともある。この日はまた、東京・渋谷で行われた新アルバム発売キャンペーンイベントに、巨大3Dメガネをデザインしたオブジェも登場した。

 一連の動きを総合すると、3D演出に結びついていく。中居は「スタンド最後方のファンにも僕らが間近にいる感じで楽しんでもらえると思います」と演出効果について語った。目の前にSMAPがいる感覚を楽しむステージになりそうだ。

 メンバーは毎年、スタジアムやドームなど公演会場が常に大規模になってしまうトップアイドルの宿命に頭を悩ませてきた。クレーンなどの装置や、入場方法の工夫など客席に近づく努力を重ねてきた。視覚効果を駆使した今回の演出は、試行錯誤の末にたどり着いた1つの結論のようだ。木村拓哉(33)は「体力も精神力も振り絞ってサポートしてくれる人が何千人もいるので、自分たちもしっかりとした目標に向かって意思統一しないと失礼だと思う」と、毎年のように斬新なアイデアを実現させるスタッフに感謝していた。

[2006年7月27日8時40分 紙面から]
============================================================================================

SMAP 超異例のそろい踏み
 

 人気グループ、SMAPが26日、1年ぶりのアルバム「Pop Up!SMAP」を発売し、東京・新宿区のアプローズスクエアTOKYOで発売記念会見を行った。木村拓哉らメンバー5人が、コンサート会場以外でそろってキャンペーンを行うのは極めて異例。5人は新アルバムをひっさげ30日から行う全国ツアーへ向けて気勢を上げた。梅雨明けと同時に暑い熱い“SMAPの夏”が始まる。

 「今回のアルバムはいいものができた。アルバム、ツアーにかける意気込みを自分たちの口から伝えたい」-5人の熱い思いが異例のキャンペーンを実現させた。

 個々の仕事が多く、5人そろっての仕事は歌番組のほかは、フジテレビ・関西系「SMAP×SMAP」の収録のみ。全員での記者会見はコンサート会場以外ではほとんどないが、この日は朝から全員集結した。

 2枚組の新アルバムについて草なぎ剛(32)は「最高のアルバムです。夏にぴったりの空気があって聞いていると元気になれる曲ばかり」と手応えを口にし、昨年リリースしたアルバム「サンプル盤」の売り上げ60万枚を超える自信を見せた。

 アルバムの特筆すべきは異色コラボ。香取慎吾(29)は倖田來未と「Everybody」をデュエット。草なぎは沢田研二の大ヒット曲「TOKIO」をSHINHWAのエリックと韓国語で熱唱。木村はリリー・フランキーの作詞で「君がいる」を歌うなど、メンバー個々がそれぞれ新たな一面をアピールしている。

 30日からは100万人を動員する全国ツアー「飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR」がスタート。今年も国立競技場で行うほか、3年ぶりの新潟公演も開催。現在、最終調整に入っており、リーダーの中居正広(32)は「他のアーティストがやったことないことを考えてる」と、会場のファンとさらに近づく秘策を予告。ツアーへの思いを熱く語っていた。



arrow
arrow
    全站熱搜

    princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()