PSより撮った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stitch本当に大好き~~~

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今日購入した!

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

[映画.com ニュース] 「V6」の岡田准一宮崎あおいが、滝田洋二郎監督の最新作「天地明察」に出演することがわかった。ふたりの共演は、劇団ひとりの処女小説を映画化した「陰日向に咲く」以来約4年ぶり。岡田は、江戸時代前期の囲碁棋士で天文歴学者の渋川春海(後の安井算哲)を演じる。

第7回本屋大賞、第31回吉川英治文学賞を受賞し、第143回直木賞候補になった冲方丁の同名小説が原作。800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、日本独自の暦を作り上げた主人公・春海が、数々の挫折を繰り返しながら改暦の大事業に挑む姿を描いた青春エンタテインメント作品だ。

第81回アカデミー賞で「おくりびと」が外国語映画賞に輝いてから2年。受賞後初メガホンとなる今作では岡田、宮崎とタッグを組む。徳川家に仕える碁打ち衆の家に生まれながら、算術と星をこよなく愛する春海を演じる岡田は「多くの方々に支えられ、まっすぐに生き、生涯をかけて改暦という事業に邁進する男を演じることで、皆さまに勇気や希望を感じていただけるような作品にできるよう、心を込めて演じていければと思います」と意気込む。

宮崎は、算術家の兄・村瀬義益(佐藤隆太)を通じて算哲と出会い、やがて妻となる美しく気丈な娘・えんに扮する。岡田との共演について「傍らにいるとなんだかホッとする方なので、その心地よい空気感のなかで素敵な瞬間がたくさん生まれたらいいなと思っています」と6月16日のクランクインが待ち切れない様子。滝田監督とは何度かリハーサルで会ったそうで、「“えん”という女性をリアルに感じることが出来ているので、彼女として生きられる日々がとても楽しみです」とコメントを寄せた。

また、激しい気性と凶暴ともいうべき行動力をもつ水戸藩主・水戸光圀を中井貴一、会津藩主で算哲に改暦事業を命じる稀代の名君・保科正之を松本幸四郎が演じる。ほか、市川亀治郎笹野高史岸部一徳市川染五郎渡辺大白井晃横山裕といった豪華な布陣が脇をがっちりと固める。音楽を手がけるのは、久石譲。8月中旬にクランクアップ予定。

天地明察」は角川映画と松竹の共同配給で、2012年秋に全国で公開。

 

V6岡田准一「おくりびと」監督映画で主演

 V6の岡田准一(30)が、滝田洋二郎監督(55)の新作映画で主演する。来年秋公開予定の「天地明察」で、滝田監督にとっては09年のアカデミー賞外国語映画賞を獲得した「おくりびと」に続く作品。何度も失敗しながら日本独自の暦を作り、改暦を成し遂げた江戸時代の囲碁棋士・渋川春海役を演じる。

 原作は、全国の書店で働く人たちが最も売りたい本を投票で選ぶ「本屋大賞」を昨年受賞した、冲方丁(うぶかた・とう)さんの時代小説。主人公の20~70代までを描いているのに対し、映画では20~40代までに焦点を当てる。

 16日にクランクイン予定。岡田は「まっすぐに生き、生涯をかけて改暦という事業に邁進(まいしん)する男を演じることで、皆さまに勇気や希望を感じていただけるよう心を込めて演じていければ」と抱負。約3年ぶりにメガホンを取る滝田監督は「まっすぐに星を見る主人公を想像した時、優しげだけど芯の強さを感じさせる岡田さんの目が浮かんだ。物語が進むにつれ男っぽくなっていく落差を演じ切れる人でもある」と期待を寄せている。

 妻役は宮崎あおい(25)。岡田とは08年公開の映画「陰日向に咲く」以来、2度目の共演で「かたわらにいるとなんだかホッとする方なので、その心地よい空気感の中で素敵な瞬間がたくさん生まれたらいいなと思っています」と撮影を心待ちにしている。

 音楽は「おくりびと」でも担当した久石譲氏(60)。松本幸四郎(68)、市川染五郎(38)親子らも出演する。

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 ジャニーズ事務所が東日本大震災復興支援として企画したチャリティー野球大会が29日、東京ドームで行われ、KAT―TUNの亀梨和也(25)がMVPを獲得した。

 最年長となるV6・坂本昌行(39)から、SMAP・中居正広(38)、KinKi Kids・堂本光一(32)、タッキー&翼らが紅白に分かれて熱戦を展開。試合は、亀梨が先発マウンドと4番打者を務めた白組が10―9でサヨナラ勝ち。投げては100球を超える完投、打ってはサヨナラ打と大活躍。ひじの痛みを抑えるため鎮痛剤6錠を飲みながらの熱投となったが「最終回は本気出しました。みんなでプレーすれば大きな力になるんだと感じました」と気持ちよさそうに汗をぬぐった。

 KAT―TUNは、今年5月から夏にかけて全国5大ドームツアーを予定していたが、各ドームが震災の影響で使用が困難になったことから、来年以降に延期。また7月に川崎のコンビナートで予定していた野外ライブも会場が近隣住民の避難場所に指定されていることなどから中止が決定した。年内はファンミーティングなどを計画しており、亀梨は「どんな形でもイベントができれば」と抱負を語った。

 会場には満員のファン約4万5000人が集合。収益のすべてを同事務所の基金「Marching J」に充てる。

 

亀梨サヨナラMVP 中居・慎吾対決も

 SMAP中居正広(38)らジャニーズ事務所所属タレント総動員のチャリティー野球大会が29日、東京ドームで開催された。同事務所が行う東日本大震災被災者支援プロジェクト「Marching J」の一環で、4月の募金活動に続く同プロジェクト第2弾として行われた。中居のほか、V6坂本昌行、長野博、KinKi Kids堂本光一、タッキー&翼ら約200人が参加した。

 事務所の野球大会は、09年の同所での大運動会以来。チャリティーとしては、04年に新潟県中越地震支援で行って以来となる。始球式には、打者として香取慎吾が特別参加。マウンドには中居が上がるSMAP対決で、4万5000人を喜ばせた。

 MVPはKAT-TUN亀梨和也。投手として先発し、9失点と苦しみながらも7回を完投。打ってはサヨナラ内野安打を放つなど、投打にわたり活躍。小6の時、少年野球世界大会に選抜チームの一員として出場した実力を見せつけた。

 今回は各賞賞金は一切なし。「賞金は義援金に回してほしい」と参加者一同の意見で決定した。亀梨は09年の運動会でも、野球のMVPに選出。賞金100万を獲得している。今回の賞品はトロフィーの“名誉”だけだったが、「今回、賞金は寄付という形にしたいと思い、いらないと思っていました。(賞金なしは)当たり前だと思います」とサラリと答えた。中居は「SMAPはオレ1匹(の出場)だけど、お前らの笑顔、オレ絶対忘れねー。サンキュー」とおどけながらあいさつし、会場を盛り上げた。

 ◆主な参加者 SMAP中居正広、KinKi Kids堂本光一、V6坂本昌行、長野博、タッキー&翼、NEWS小山慶一郎、手越祐也、増田貴久、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、内博貴、中山優馬、森本慎太郎、B.I.Shadow、B.A.D.、田中樹

 [2011年5月30日12時34分 紙面から]

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

堂本光一主演の舞台『Endless SHOCK』が、12年1月から4月にかけて、福岡・博多座と東京・帝国劇場で上演されることが決まった。同公演は、00年の初演から毎年、帝国劇場で上演されてきたが、地方公演が行われるのはこれが初めて。

フライングなど、大規模な舞台装置が必要なため帝国劇場でのみ上演されてきた舞台だが、改装工事により帝国劇場とほぼ同じ演出が可能であると分かり、博多座での公演が決定したという。

福岡公演は1月7日(土)から31日(火)まで、東京公演は2月8日(水)から4月30日(月・祝)までを予定。

堂本光一「SHOCK」4カ月連続上演

KinKi Kidsの堂本光一(32)が16日、主演ミュージカル「Endless SHOCK」を来年1月の福岡・博多座から4カ月連続で上演することを発表した。4カ月連続は「SHOCK」史上最長記録。2000年の初上演以来、帝国劇場(東京)以外で上演されるのも初。

 4カ月連続公演を打診され「後先考えずに『やりたい!やりたい!』と言った」と即答したという光一。異例のロングランにも気合十分だ。博多座は03年9月、森の「放浪記」1600回記念公演で訪れており、「素敵な劇場。これまで見たくても、遠くて東京に来られなかったお客さまに見ていただくのが楽しみ」と初の地方公演にも意欲。博多座(1月7~31日)の後は、2月8日から4月30日まで帝劇で上演される。

 今年の「‐SHOCK」は3月11日の東日本大震災で28公演が中止になった。光一は「楽しみにしていたお客さんにお返ししなきゃいけない。中止になった分を取り返したい」と4カ月連続熱演を誓った。

堂本光一「SHOCK」博多座上演が決定

 KinKi Kidsの堂本光一(32)の主演舞台「SHOCK」が、来年1月に福岡・博多座で上演することが決まった。2000年の初演から12年間、東京・丸の内の帝国劇場で上演してきた同舞台が、外部の劇場に進出するのは初めて。

 公演は来年1月7日から同31日まで。さらに2月8日から帝劇に戻り、4月30日までのロングラン公演に挑む。自身のライフワークとして、通算938公演を数える舞台だが、連続4か月公演は初めて。「全く未知の世界ですが、話が来たときはすぐにやりたいって返事してました」。東日本大震災の影響で今年の公演は3月12日以降が中止となっただけに「やっぱり取り返したい気持ちが強い」と気合は十分だ。

 激しいチケット争奪戦が繰り広げられることで有名だが「今まで見に来られなかった人にも見てほしい」との思いから初めて東京を離れる。様々なオファーがある中、大掛かりな「SHOCK」の演出も可能な設備を持つ博多座での上演が決まった。「帝劇と完全に同じとはいかないが、博多座ならではの演出も見せたい」と、具体的なプランも練っているという。

 ◆博多座 1999年6月にオープンした福岡・博多区にある九州最大級の演劇専用劇場。客席は1~3階まであり、最大約1400席。2、6月には歌舞伎公演、8月には宝塚歌劇団の公演を開催。6月の歌舞伎公演の際には隣を流れる博多川で船乗り込み(歌舞伎俳優が船で川を巡る行事)が行われるのが恒例。

 

 

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 7月に公開されるスタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』のボイスキャストが発表され、長澤まさみが長編アニメーション映画初挑戦にして主人公・海の声を務めることが明らかになった。海が思いを寄せる少年・俊には、映画『ゲド戦記』以来のジブリ作品参加となったV6の岡田准一がふんする。

 宮崎駿が企画・脚本、宮崎吾朗が『ゲド戦記』以来5年ぶりにメガホンを取る『コクリコ坂から』。原作は少女漫画雑誌「なかよし」に連載された同名コミック(作画:高橋千鶴、原作:佐山哲郎)で、オリンピックの開催を目前に控えた1963年の横浜を舞台に、16歳の少女・海と17歳の少年・俊の出会いと交流、高度経済成長期という時代に真っすぐ生きる2人の姿を描く物語だ。そんなヒロイン・海に長澤が抜てきされた。長澤はもともとジブリ作品ファンということもあり、喜びと同時に自分で大丈夫かと不安もあったというが、「声優は初めてのことですが、海ちゃんのしっかりとした芯のあるところをキチンと出せるよう、丁寧に落ち着いて取り組みたい」と意気込みを語る。

 東日本大震災の影響で制作スケジュールに遅れが出ている本作だが、5月から本格的に主要キャストのアフレコがスタート。脚本を読んだ長澤は「わたしたちに何が本当に必要なのか考える時間を持ってみることも大切なのではないかと思いました」と心境を明かした。長澤の起用について宮崎吾朗監督は「カン」で、鈴木敏夫プロデューサーは、三谷幸喜が脚本を手掛けたドラマ「わが家の歴史」での長澤の好演が決め手になったことを明かした。

 一方、宮崎吾朗監督と再タッグを組むことになった岡田は「大変光栄」としながら、「いつまでも観続けられるジブリ作品の力に、少しでもなれるように精いっぱい演じたいと思います」と2度目の挑戦へ思いをはせた。そんな岡田に監督・プロデューサー共に「信頼している」と太鼓判を押している。初共演となる長澤と岡田のフレッシュな共演を支えるのは、スタジオジブリ作品常連の竹下景子や石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志。そして2度目のジブリ作品参加となる香川照之、初参加の風間俊介、大森南朋ら豪華実力派が脇を固めている。父を海で亡くしながらも、長女として母を助け、大世帯の面倒を見るヒロインを長澤はどう演じ切るのか、注目が集まりそうだ。(編集部・小松芙未)

映画『コクリコ坂から』は7月16日より全国東宝系にて公開

長澤まさみ&岡田准一ら、「コクリコ坂から」キャストに

スタジオ・ジブリの最新作「コクリコ坂から」のキャストが決定し、主人公・海を長澤まさみが、海が心を寄せる青年・俊を岡田准一が演じるのを始め、竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之が参加することが発表された。

 「コクリコ坂から」は、80年代に雑誌「なかよし」に連載されていた佐山哲郎・原作、高橋千鶴・作画の同名コミックが原作。

 映画化に際し物語の時代を東京オリンピックを目前に控えた1963年に変更し、横浜にある港の見える丘に立つ学校を舞台に、古くなったクラブハウスの建て替えに反対する少年・俊、父を海で亡くした少女・海らを主人公にした物語を描く。

 ゲームの吹き替え経験はあるものの長編アニメのキャストは初となる長澤は「喜びと同時に、ジブリ作品が大好きなので私で大丈夫かなと少し不安もありますが、とにかく楽しむことを忘れないように自分らしくできたらと思います。海ちゃんのしっかりとした芯のあるところをキチンと出せるよう、丁寧に落ち着いて取り組みたいです」とコメント。

 「ゲド戦記」に続いて宮崎吾朗監督作に出演する岡田は「今回もお話をいただけたこと、そして大好きなジブリ作品に参加させていただけることを大変光栄に思います。監督やキャスト、スタッフのみなさまに支えていただき、いつまでも観続けられるジブリ作品の力に、少しでもなれるように精一杯演じたいと思います」と意気込みを語っている。

 今回のキャスティングついて、プロデューサーを務める鈴木敏夫氏は「海ちゃん役の長澤さんに関しては、三谷幸喜さん脚本のドラマ『わが家の歴史』での彼女のお芝居が良かったので決めました。そして、海ちゃんの相手役の俊くんには、『ゲド戦記』にも出てもらった岡田君に。一度一緒にやっているので、気心が知れているので、お願いすることにしました」と説明。

 アフレコ収録はすでに始まっており、宮崎吾朗監督は「岡田君は一度一緒にやって信頼しているから。長澤さんを選んだのはカンです。カンは大当たりでした。アフレコはとても順調に進んでいます」と手ごたえを感じているようだ。

ジブリ最新作声優に長澤まさみ&V6岡田

スタジオジブリ最新作「コクリコ坂から」(7月16日公開)の声優に女優の長澤まさみ(23)とV6の岡田准一(30)が起用されたことが12日、分かった。

 太平洋戦争から18年後の横浜を舞台に、歴史ある古い建物の保存を巡る紛争から高校生の男女が心を通わせる物語。主人公の16歳、松崎海を長澤、海が心を寄せる17歳の風間俊を岡田が担当する。

 長編アニメ映画のアフレコに初挑戦した長澤は「海ちゃんのしっかりとした芯のあるところをキチンと出せるよう、丁寧に落ち着いて取り組みたい」。06年公開の「ゲド戦記」に次いで2度目のジブリ作品出演の岡田は「いつまでも見続けられるジブリ作品の力に少しでもなれるように精いっぱい演じたい」と話した。

 今月中旬からアフレコを本格的に始動。宮崎吾朗監督(44)は「岡田君は一度一緒にやって信頼している。長澤さんを選んだのはカンですが大当たりでした。順調に進んでいます」と手応えを感じている。共演は風吹ジュン(58)、竹下景子(57)、内藤剛志(55)、香川照之(45)、石田ゆり子(41)、大森南朋(39)、風間俊介(27)。

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

人気グループ・関ジャニ8の村上信五(29)と大倉忠義(25)が「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦」(4月16日公開)で声優に初挑戦することが4日、分かった。関ジャニ8が同作主題歌「イエローパンジーストリート」と、オープニングテーマでテレビアニメ版主題歌の「T.W.L」を歌っている縁で特別出演が決まった。テレビ版では堂本光一らが自身主演の映画の役柄で出演したが、映画版の出演はジャニーズ初となる。

 映画第19弾となる今作は、しんちゃんがスパイとして悪の王国・ヘーデルナ王国のヘガデル研究所に潜入、人類の未来をかけ“正義のカプセル”を奪還に挑む物語。

 村上と大倉は、王国の屁と芋の権威・ヘガデル博士の助手である研究員・ジャガーとマッシュ役。村上がマッチョで熱い先輩・ジャガーを、大倉は背が高く物腰柔らかな後輩・マッシュを演じる。

 プロデューサーも「以前、村上さんが番組で腹筋を披露していたのを目撃しましたし、大倉さんの優しい声質がマッシュの性格に合っている」と太鼓判。頼もしい先輩と彼を慕う後輩という設定もピッタリだ。

 2人は映画の随所で掛け合いを披露するほか、しんのすけと3人でおバカな会話を展開。このため、当初は標準語で書かれていたセリフも、2人の生き生きした会話を生かすために急きょ、大阪弁に書き換えられ、「ヘーデルナ王国の公用語は大阪弁」という設定になった。

 顔の知られたアイドルながら、本人役ではないガチンコ声優挑戦。長年のしんちゃんファンである村上は大感激で、「初めて声優をやらせていただくことになりました。昔から見ていたアニメに参加させていただき、とてもドキドキしてます。楽しみながら、やらせていただきます!」とやる気十分。

 一方の大倉も「しんちゃんと共演できるなんて思ってもみませんでした。小さいころから一緒に育ってきたしんちゃんと、この年になって、一緒に小さい子へ夢を与えられることを幸せに思います」と大喜び。今月下旬に行われるアフレコを楽しみにしていた。

 

関ジャニ∞、「クレヨンしんちゃん」新作で村上信五と大倉忠義が声優初挑戦!大阪弁が公用語の国って!

[シネマトゥデイ映画ニュース] 子どものみならず大人にも評判の大人気アニメ「クレヨンしんちゃん」シリーズの、劇場版第19弾『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』で主題歌を関ジャニ∞が手掛けることが先日発表され大きな話題となっているが、このたびメンバーの中から村上信五と大倉忠義が声の特別を出演することが決定した。2人にとってこれが声優初挑戦となる。

 今回の「クレヨンしんちゃん」はスパイになった野原しんのすけが変装や潜入捜査に挑戦し、前代未聞のミッションを繰り広げる展開だが2人が演じるのは、しんちゃんの潜入先ヘーデルナ王国の屁と芋の権威ヘガデル博士の助手、“ジャガー”と“マッシュ”。博士が隠し持つ“正義のカプセル”を取り戻すため、ヘガデル研究所へ潜入を試みるスパイしんのすけとの人類の未来をかけた攻防戦を繰り広げる。

 今回が声優初挑戦となる2人の起用理由について、プロデューサーは「テレビと映画の主題歌コラボに加え、映画では声の特別出演でもコラボし、この春を関ジャニ∞とクレヨンしんちゃん一色に染めたいという思いからスタートした企画です。マッチョで熱いジャガーと長身で物腰柔らかなマッシュというキャラクターイメージが2人にぴったりでした。以前村上さんが番組で腹筋を披露していたのを目撃しましたし、大倉さんの優しい声質がマッシュの性格に合っています。ジャガーが頼れる先輩でマッシュがそれを慕う後輩という関係も、2人との共通点。さらに、コンビの掛け合いが主なので声質が違うことも重要だと考えました。その点も2人はぴったりです。関ジャニ∞はメンバーの結束が堅いので本番の息の合った掛け合いが楽しみです」と2人の絶妙なコンビネーションの上に成り立つキャスティングであることを明かした。

 2人の本作参加決定により、ヘーデルナ王国の公用語が大阪弁に急きょ変更! 関ジャニ∞が繰り出すネイティブ大阪弁VSしんちゃん節の絶妙な口防戦に注目したい。

 ちなみに劇場版「クレヨンしんちゃん」シリーズ19作目を迎えた『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』は、20周年を迎えるテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜夜7:30からテレビ朝日系列にて放送中)と共に、主題歌を関ジャニ∞が手掛ける。テレビと映画の主題歌を同時に一つのアーティストが担当するのは初の試みだという。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』の物語は国籍不明の少女レモンが届けたアクション仮面からのメッセージによって、アクションスパイとなったしんのすけが大活躍。レモンの指導のもと、スパイとしての特訓を積むことになったしんのすけは変装や潜入、秘密道具といったスパイの訓練に夢中になる中、前代未聞のミッションが下されることになる。

映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』は4月16日全国公開

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

帝劇開場100周年!光一、植草、内ら感謝

1911年3月1日に開場した帝国劇場が1日、開場100周年を迎え、都内で行われた感謝パーティーに「Endless SHOCK」出演中の堂本光一(32)、植草克秀(44)、内博貴(24)をはじめ、記念イヤーのキャスト陣が勢ぞろいした。

 「SHOCK」で帝劇単独主演公演数の記録を持つ光一はこの日も舞台に立ち、節目のカーテンコール後に来場。04年に頭部を負傷した際、入院先の病院から帝劇に通ったことを初めて告白した。帝劇とともに歩んできた光一は「まさにこの日にステージに立て、特別な思いがある。11年、自分にとって人生の3分の1を過ごした場所。仕事も、人格形成においてもいろんなことを学んだ。これからもこの舞台に立てるよう努力したい」と伝統の劇場に感謝した。

 1月に100周年のオープニングとして「新春 滝沢革命」を演じた滝沢秀明(28)、中山優馬(17)、9月に「DREAM BOYS」に主演する亀梨和也(25)らも駆けつけた。滝沢は「帝国劇場は夢のステージ。自分も100年の歴史に参加できたことがうれしい」と喜びをかみしめた。

(2011年3月2日)
 
堂本光一、帝劇100周年祝福「恐れ多い」
KinKi Kidsの堂本光一(32)が1日、東京・丸の内の帝国劇場で上演中の主演舞台「Endless SHOCK」で、この日迎えた同劇場開場100周年記念日を祝福した。

 帝劇は1911(明治44)年3月1日に開場。カーテンコールで電光掲示板に「本日 帝劇開場記念日!」と大きく映し出される中、光一は「記念の日に自分がステージに立っているのは恐れ多い。(自分で)よかったんでしょうか?」と謙虚にあいさつした。

 同作は帝劇で2000年にスタートし、毎年上演。「自分の人生の3分の1が『SHOCK』。堂本光一という人格を形成してくれた場所といっても過言ではない」と感慨深げで、「実は入院しながら公演に通っていたこともある」と初告白。

 これまで公表を控えてきたが、04年公演のけいこ中、フライングに失敗して頭を打ち、初日から約1週間病院から通ったという。「それでも上演できてしまうほどパワーをもった劇場」と帝劇に“感謝”していた。

 同夜には都内で感謝パーティーが催され、光一をはじめ100周年記念の計9作品の主要キャスト総勢29人が勢ぞろい。老舗劇場の記念日をにぎやかに祝った。

光一100周年の帝劇に拍手 主演者勢揃い

東京・帝国劇場が1日、開場100周年を迎え、堂本光一(32)は上演中の主演ミュージカル「Endless SHOCK」の昼公演終了後に舞台上であいさつした。04年2月公演直前にはけいこ中にフライングの着地に失敗し、頭を打って入院。開幕後約1週間、病院から通ったことを初めて明かした。「いろいろなことがありましたが、それでも公演ができてしまうパワーを持った場所です」と感慨深げな表情。「本当におめでとうございます。僕らも拍手しておかないと」と話し、キャスト全員で劇場に対して拍手した。

 その後、場所を移して開場100周年記念日感謝パーティーが行われた。記念公演となる1月「新春滝沢革命」の滝沢秀明、2・3月「SHOCK」の堂本光一をはじめ、4~6月「レ・ミゼラブル」の別所哲也、鳳蘭、6・7月「風と共に去りぬ」の米倉涼子(ビデオ参加)、7・8月「三銃士」の井上芳雄、9月「DREAM BOYS」の亀梨和也、10月「細雪」の高橋恵子、10・11月「ニューヨークに行きたい!!」の瀬奈じゅん、12月「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の山口祐一郎ら各公演の主演者29人が勢ぞろい。

 レット・バトラー役で帝劇初出演の寺脇康文は「演劇をする者にとって聖地のような劇場。プレッシャーも楽しみながらいい舞台に」と意欲をみせれば、「ダンス-」に出演するモーニング娘。の高橋愛は「あこがれの舞台に立つことができてうれしいです」と感激の涙を流した。

 [2011年3月2日7時48分 紙面から]

堂本光一 帝国劇場100周年に祝福の拍手

日本を代表する劇場の帝国劇場(東京・丸の内)が1日、開場100周年記念日を迎えた。

 この日のステージを飾ったのは「KinKi Kids」堂本光一(32)の主演ミュージカル「Endless SHOCK」。12年連続で上演され、公演回数は786回を迎えた。

 帝劇の最多単独主演記録を更新中の光一は、カーテンコールで「人生の3分の1を帝劇に関わらせていただいて、人格を形成してくれた場所といっても過言ではない。本当におめでとうございます」と祝福。「僕らも拍手しないと」と、出演者全員で帝劇に対して拍手を送った。

 夜には、記念のパーティーが行われ、今年の帝劇で上演される9公演の出演者29人が出席。1月公演の「新春 滝沢革命」で主演した滝沢秀明(28)は「100年たっても希望を生み出す帝劇に来年も立てるよう頑張りたい」とあいさつした。

 帝劇は1911年(明44)3月1日、日本初の西洋スタイルの劇場として建てられ、現在の建物は66年に開場した。

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

http://engeki-hihyou.sakura.ne.jp/hihyou/hihyou.html

Endless SHOCK 2011.02 帝国劇場

「凄絶」、という言葉が頭に浮かんだ。一幕の幕切れに主演の堂本光一が激しい立ち回りの後で、二十段以上ある階段を転げ落ちる。俗に言う「階段落ち」である。その前に、抜き身の刀で激しい大立ち回りをし、激しい呼吸の音がマイクを通して聞こえて来る。その中で、一幕の最大の見せ場となる階段落ちがある。一見、華奢にも見えるこの青年が、疾走を続け11年目を迎えた今回の「Endless SHOCK」で上演回数も800回を超えると言う。毎年、いろいろな部分に手を入れながらバージョン・アップを重ねて来た舞台である。2000年に、彼が「MILLENNIUM SHOCK」で帝国劇場の史上最年少座長を勤めた折に、「演劇界の潮流が変化している」ことを感じたが、今やそれは大きなうねりの一つになった。

折から、今年は帝国劇場開場100周年という記念すべき年に当たる。開場記念日に当たる3月1日は、この舞台の上演中でもある。この舞台のテーマが「Show must go on」であるのと同様に、帝国劇場もまた、100年もの歳月を走り続けて来た劇場である。考えてみると、100年の歴史の中で、私は約40年にわたり客席の人となっている。もちろん、すべての公演を観ているわけではないし、帝国劇場の一世紀に及ぶ歴史に比べれば、私と帝国劇場の歴史など微々たるものに過ぎないが、それでも多くの名作や心に残る芝居を観て来た。その中の一割以上を、彼は、「SHOCK」を演じ続けている。これは、若いからできる、とか体力があるというだけの問題ではない。もちろん、それらは必須の要素ではあるが、何よりも「座長」として大所帯のカンパニーを引っ張って行くだけの「覚悟」がなくては勤まらない。それを承知の上で走り続けている堂本光一のエンターテイナーとしての魅力が、二か月の公演を満席にするのだろう。

フライングや和太鼓の演奏など、身体をギリギリまで酷使してファンの要望に応え、昨年よりも質の高い物を見せようとする姿勢には好感が持てる。これは同じジャニーズ事務所の植草克秀や内博貴など、同じ志を持つ多くの仲間に囲まれ、支えられているから出来る事でもある。本来、「芸能」の本質はここにある、と私は考える。観客に迎合するのではなく、ギリギリのラインでどこまで観客を満足させ、次への期待につなげるのか。文章にしてしまえば非常にシンプルだが、これを実行するのは至難の技、とも言える。人間にはどうしても「狎れ」があり、楽をしたいものだ。しかし、その感情や意識を抑え、観客の期待に応えるのは並大抵のことではない。堂本光一がこの若さにして、帝国劇場の座長を11年間勤めていられるのはここに想いがあるからに他ならない。そういう座長の姿を観ていれば、カンパニーはおのずとまとまり、一つの方向を向く。もちろん、細かな部分を見て行けば、まだまだ修正の余地も一考に値する部分もある。その中で、座長を含めたカンパニー全員が今日より明日、今年より来年への成長を目指し、努力していることが観客にとの間に呼応するのだろう。メンバーの中では、内博貴が昨年の七月の舞台よりも格段に存在感を増し、スケールが大きくなったことを書いておこう。死に物狂いの一ヶ月が大きく成長させたのだろう。昨年の舞台で垣間見えた戸惑いや遠慮のようなものがなくなった。心理的にも大きく成長を遂げた証拠である。

帝国劇場の百年は、日本の演劇シーンの百年の象徴とも言えるのだ。

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

堂本光一(32)主演ミュージカル「Endless SHOCK」(東京・帝国劇場)が5日、開幕した。

 00年の初演以来、チケットは毎年即日完売。帝劇きっての人気ミュージカルは3月31日までの約2カ月間行われ、帝劇100歳の誕生日にあたる3月1日も飾ることになる。開幕直前に会見を行った堂本は「責任を背負ってやらないといけないと思っています」と気を引き締めた。

 [2011年2月5日20時6分]

 

帝国劇場開場100周年記念公演 堂本光一主演「Endless SHOCK」がスタート!

堂本光一が主演するミュージカル「Endless SHOCK」が2月5日、東京・帝国劇場で初日を迎え、公演に先駆け、公開通しげいこと囲み取材が行われた。

同作は、'00年11月に堂本が帝国劇場史上最年少座長(当時)として「MILLENNIUM SHOCK」を初演して以来、初日公演までに積み上げた回数は752回。3月1日(火)に開場100周年を迎える帝国劇場100年の歴史の中で、最も多く単独主演回数を積み重ねている。

初日公演を前に堂本は「去年は7月にもやらせていただいて、あまり期間があいていなかったので不思議な感じです。でも、あらためてステージに立つと新鮮な気持ちですね」と話し、「3月1日には帝国劇場100周年を迎えて、まさにその時に自分はSHOCKの公演をやらせていただいている。1カ月でもやらせてもらえればうれしいと思っていたが、2カ月もできるのは自分にとってご褒美」とステージに立つ喜びを語った。「舞台に立つにあたっては“きょうは何の日”だとはあんまり意識しないですね。常にその時の公演に全力でやっているだけなので。帝国劇場は諸先輩方がすごく歴史を築いてきた劇場なので、それを感じながらやらせていただけたらなと思います」と気を引き締めた。

作・構成・演出を手掛けるジャ二―喜多川からは「ダメだしはたくさんありました。どれだけやっても相変わらずジャ二ーさんは納得してくれませんし、昨日も『ユー。そこ違うんだよー!!!』って結構言われましたね」と苦笑いを見せた。

堂本自身も作・構成・演出にかかわり、全シーンについて演技・アクション・音楽・衣装などについて毎回検討し、各シーンを進化させており、「(今回は)音楽のアレンジを変えたり、布のフライングではもっとお客様の近くに飛び出るようにしました」と妥協を許さない細かい変更にもチャレンジしている。「天井に穴をあけたり、SHOCKをやるためだけにいろんな工事をしてくださいまして、演者側からするとステージに立つにあたって最高の環境を用意してくださる。自分にとっても演者としてステージで返さないといけないなという思いがいつもあります」とあらためて本公演に関わるスタッフらに感謝の気持ちを述べた。

通しげいこを終えた堂本は「半年ぶりに殺陣のシーンをやって死ぬかと思いました。本番にはもっとちゃんとします」と自分にダメだしをしたが、「不思議とお客様が入ると信じられない力が生まれてくるんです」と笑顔を見せた。

最後に堂本は「帝国劇場100周年の記念の年に恥ないようなステージを皆さんにお届けしたいなと思いますので、来られる方は楽しみにしていて欲しいなと思います」と力強く語った。

princessdino 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()